階段のクセ~位置編~

こんにちは!

子育ての梅田です!!


先日開催させていただいた見学会へ

足を運んでくださった皆さま、

本当にありがとうございました☆


来月も、磐田で11日(土)・12日(日)に

浜松で18日(土)・19日(日)に

見学会をさせていただきますので、

是非遊びに来てくださいね。



では、先週に引き続き階段のクセについての

お話をさせていただきます。



参考までに前回、前々回の階段シリーズのリンクを

貼らせていただきました↓↓

階段は”演出”するもの

階段のクセ~方向編~


階段のクセ~位置編~


今回も標準的な個室×3+トイレという

2階平面図を例にして

お伝えさせていただきます。


まずはこちらの図面をご覧ください。


階段のクセ~位置編~


前回は直階段を使用したものだったので

今回は折れ曲がり階段を使わせていただきました!


まずは前回の取り上げさせていただいた、方向の確認です。

階段の下り始めの位置が洋室に近いところにあるので

正しい方向に付いているようですね。

ですが、この階段を置く場所(位置)を動かしてみると、


階段のクセ~位置編~


こんなに廊下の面積が減り、各部屋の面積が広がりました!!


階段はどこに配置するかでお部屋の面積が

大きく変化する、とても大切なポイントだったのです。


皆さまも間取りを考える際、

実際に住宅を見に行った際、

ぜひ階段の方向や位置に注目してみてくださいね!





★おまけ★


昨年からずーっと気になっていた

スターバックスのプリンを

ようやく食べることが出来ました♪


階段のクセ~位置編~


しかも期間限定の桜パッケージ❀かわいい!!


味は私が今回食べた、チョコレートと

スタンダードなミルクカスタード味の二種類。


チョコレートはとっても濃厚でなめらかな食感でした!

ややビターよりの味ですが、プリンなので

ビター特有の苦みは全く感じられず、

すべてのチョコ好きにおすすめしたい美味しさです♪

カラメル代わりに底に敷かれている

チョコソースも深くて良い味をしていました★

今度はミルクカスタードも食べてみたいと思います!



最後までお読みいただき、ありがとうございます!


HPはこちら⇩⇩
http://www.kosodate-j.com/
子育て安心住宅


同じカテゴリー(建築)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
階段のクセ~位置編~
    コメント(0)