ペニンシュラキッチンって??

こんにちは!

最近、作り置き料理に挑戦中の子育ての梅田です☆

一週間分の料理を一日で作ることができるので

買い物と料理の回数と時間が減り、

毎日がとっても楽になりました!

みなさんも良かったら試してみてくださいね~♪



さて本日は、キッチンについてのお話です!

キッチン、料理をされる方は

特に気になるところですよね。


背面にするか対面にするか、

それともいっその事

オープンキッチンにしてしまうか、

かなり迷うと思います。


そこで今回は数多くある対面キッチンの一つ、

「ペニンシュラキッチン」についての

お話をさせていただきます☆



まず始めに、ペニンシュラキッチンとは

こんな形のキッチンのこと!


ペニンシュラキッチンって??


アイランドキッチンと少し似ていますが、

ペニンシュラキッチンとは

アイランドキッチンの左右どちらかが

壁にくっついた対面キッチンのことを指します。


ちなみに、ペニンシュラとは

半島という意味を持つ単語です。

島(アイランド)が壁にくっついたから

半島(ペニンシュラ)という訳なんです。
(※今回調べて初めて知りました!)



オープンキッチンと言うと、

アイランドキッチンを

思い浮かべる人が多いと思いますが、

アイランドキッチンよりも

ペニンシュラキッチンを使うケースの方が

実際は多いのです。


アイランドキッチンはスペースの関係上、

間取りにかなり制約ができてしまいますが、

ペニンシュラキッチンは

片方を壁に付けることができるので

あまり間取りの制約を受けず

いろんな家で採用しやすいのだとか。


また、ペニンシュラキッチンは

コンロの横に壁があるので

アイランドキッチンよりも油汚れに強く、

アイランドキッチンの持つ開放感や

作業スペースの広さも持ち合わせている

とっても素晴らしい形なんです!


さらに、壁にくっ付いていることで

換気扇も豊富な種類の中から選ぶことができます。

些細なことかもしれませんが、

結構重要なポイントですよね!



このように、ペニンシュラキッチンは

アイランドキッチンの良い所を残しつつ、

掃除に強いという面も持っているので

かなりバランスのよいキッチンです☆


オープンキッチンを検討中の皆さまに

(梅田が個人的に)とてもおすすめしたい形です♪




そして、オープンキッチンと

是非一緒に使ってほしいのが

ガラススクリーン!!


ペニンシュラキッチンって??


ガラススクリーンとは上の写真の

コンロの前に置いてあるガラスのついたてのことです!


これがあるだけで、コンロ前面からの

油汚れもしっかりガードしてくれて、

お掃除も楽ちん、かなりの優れものです☆



キッチンは毎日使うとても大切なスペース。

間取りとの兼ね合いを検討しながら、

ライフスタイルにあった形のキッチンを選んでいきましょう。




☆おまけ☆


昨日投稿した熱海写真の続きです。


来宮神社参拝後は

神社直営の休憩所で

麦こがし(来宮神社の神様の好物)を

使用したソフトクリームを食べ、


ペニンシュラキッチンって??


平和通り名店街では

できたての温泉まんじゅうをいくつか食べ比べ、



お昼は偶然見つけた、

無農薬・無化学肥料で

育ったやさいのセレクトショップ、「REFS」で


ペニンシュラキッチンって??


新鮮野菜のバーニャカウダやお惣菜、

こだわりのお豆腐などなど

内容盛りだくさんなプレートランチをいただきました♡


ペニンシュラキッチンって??


味付けはほとんどされてなく、

野菜がもっている本来のおいしさを

存分に味わうことが出来ます!

野菜の優しい甘さが身体に染み渡る~~。


今度熱海に行くときは、

温泉も楽しみたいな~と考え中です☆



最後までお読みいただき、

ありがとうございます!!



HPはこちら下下
http://www.kosodate-j.com/



♪子育て安心住宅♪




同じカテゴリー(建築)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ペニンシュラキッチンって??
    コメント(0)